やさしい幸せを忘れないために。。。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
標本作り
 201208121

昆虫の標本作りへ行ってきました。

虫を標本にして何が面白いの?悪趣味だ!と思われる方も多いかと思いますが・・・

面白いのです

最初にスクリーンで標本についてと作り方の説明を受けました。

とても丁寧にかつわかりやすく説明してくれて楽しい説明でした。

そして、いよいよ作業。

足の骨格の付け根のところの周りに針を刺して形を固めています。

触覚もきれいに整えて周りを固定します。

なかなか細かい作業でした。

一組に一人レンジャーが付いてくれて丁寧に指導してくれました。

針は体が固まったらはずします。

このままの状態で箱に入れて、科名・種名・学術名などを記入して、最後に防腐剤を入れて保存します。

標本って100年以上は保存できるそうです。



けんちゃん、大切にしようね。。。




22:05 けんちゃん comments(0)
スポンサーサイト
22:05 - -
comment

message :



管理者ページ