やさしい幸せを忘れないために。。。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
探検
 20120610

この前、学校で生き物探検の課外授業がありました。

虫が大好きで、虫捕りを得意と自負している健太は、張り切って朝登校してゆきました。

網も自分で選び、バケツも私が用意しうたものじゃあ小さいと文句を言って自分で用意して、虫かごも大きい方を持っていきました。

せっかくの課外授業なのに、曇り空で霧の小雨がぱらついている寒い日でした。


夕方、いつもは「ただいま〜」と元気に帰ってくるのに、玄関ドアが開いた音がしても黙って入ってきて、荷物を背負ったままおお泣きしました
「僕だけ何も捕れなかったよぉ〜〜〜」この世の終わりぐらいの勢いで泣いていました。


「天気悪かったしね。」と私が言うと

「僕だけ何も捕れなかったよぉ。あゆむくんはさ、ザリガニ4匹も捕まえたし、もりくんはさ、バッタ2匹つかまえてさ、ななみちゃんと僕だけ何も捕れなかったけど、帰り道でななみちゃんは赤ちゃんのバッタを捕まえたから、僕だけ何も捕れなかったんだよぉ〜〜〜

笑っちゃいかんけど、プーっと笑っちゃいました

ひとしきり泣いたら「僕今からもう一回行って捕ってくる」と言い出しました。

「えぇーーー 雨降ってるじゃん。明日にしようよ」と言うと

「僕一人で行ってくるから」と言ってカッパ着て行く気満々。

冗談じゃないよ!と思いながらも、あまりに必死な健太を見て川は一人では危ないからつきそうことにしました。

私も長靴とカッパ着て行きました。

車の中での健太、無言で戦う男の目をしていました。

それがまたおかしくて。。。(笑)



川の生き物捕らせたら私の方が上手いっちゅーねん!!

でも健太が自分で捕らないと意味ないですからねぇ。

私も一緒に川に入って生き物探しました。

ちょっと楽しかった。


そして現在、小さなみどりカエルが虫かごで飼われています。

川水と岩と葉っぱも一緒に入れて。

しばらくしたら川へ返してあげないとね。。。



健太のリュックを開けると、着替えた泥だらけの体操服が出てきました。

きっと必死で探した様子がうかびます。

その話を健太が寝た後で夫に話をすると「肝心なところで決めれない男やな」と言っていました

なんか、健太らしいなと私は思ったけどね








10:19 けんちゃん comments(0)
スポンサーサイト
10:19 - -
comment

message :



管理者ページ