やさしい幸せを忘れないために。。。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
遠慮なく頂きました。
 2011021101

茶道のお姉さまに、着物と道行・草履・帯揚げ・ショール・小物入れを頂きました

先日、「よかったら道行とかお着物いらないかなと思って・・・着ていただけたらと思っています。」と連絡を頂きました。

そんな高価なもの・・・・ 「えぇぇぇーーーーー???嬉しい限りですが・・・」とお答えしましたが、「ハイ!頂きます。」とは言えず・・・・

すると後日、「お着物の件はついでで、昼食をはさんでおしゃべりにお出掛けください。中村さんもお誘いしました。」と連絡をいただきました。

中村さんとは私より年下の方ですが、お着物が大好きな方でたくさん着物をもってて、マージャンパイの柄などの粋な帯をしていたりと、着物好きが集まって銀座を散策する同好会にも入ってらして、着物に精通している方です

あともう一人お姉さまもお誘いをうけているということで、三人でお姉さま宅にお伺いさせて頂くことになりました。



玄関入ると、玄関ホールに水仙が飾られていて、いい香りにお出迎えされました。

そして和室で、着物のフリーマーケット?が始まりました。

遠慮なく選ばさせていただいて 最後に「これ、どうさせていただいたらよろしいですか?」と聞いてみたところ「何にもいらないのよぉ〜。全部持っていってくれるだけで私は助かるの。」と。。。

そうおっしゃると思っていましたが・・・・

何かお礼を考えなくちゃ。。。


そしてダイニングのテーブルには、ステキな和食器がキレイにテーブルコーディネートされ、大きなお肉が入ったビーフシチューが出てきました。

サラダにお豆の付け合わせ。洋食を和食器でいただく。。。オシャレ〜そしてデザートには手作りベイクドチーズケーキが出てきました。

美味しい紅茶も入れてくれ、今度はケーキ皿からティーカップまで全部同じ種類の高価な洋食器でした。


着物も頂いて、ランチも頂いて身も心も満腹です

テーブルコーディネートの勉強にもなりました(私には真似できませんけど


頂いたお着物、大切に大切に着たいと思います。。。。











20:26 お気に入り&おやつ comments(2)
スポンサーサイト
20:26 - -
comment
おはようございます。


凄ーい!!
寺越さんのブログだわ!って拝見していました。


綺麗な写真と文面で綴られて、まるで自分も同席している様な感覚を覚えました。



笑顔のけんちゃん、かわいい。



また、お邪魔しますね。




それと、私の事まで触れて頂きありがとうございます。ですが、まだまだ着物に詳しいと言えるレベルではありませんので・・・
中村 2011/02/13 05:54
お着物のこと、それからお茶のこと、これからも色々教えてくださいね(^^)☆
greencoco 2011/02/13 13:23

message :



管理者ページ