やさしい幸せを忘れないために。。。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
2012 新年
 20111231

今年は実家に帰省せず、こちらで過ごすことにしました。

夫が仕事なので、新年は夫と健太と家族で過ごしたかったのでこちらで新年を迎えました。

初のおせち料理に挑戦。

やはり日本の伝統を大切にしたい。

といっても、おせちの中身は定番のものは、あまり食べないと思うので少なくちょっとにしました。
お重も小さいのにしました。
食べそうなものを多めに作って違うお皿に盛りつけることにしました。

それにしても時間かかったよぉぉぉぉ

大晦日、1日がかりでした。

我ながら初めてにしては成功じゃないか!(自画自賛)

時間かかるのは、私は嫌じゃないみたい。

実際やってみてそう感じました。キッチンでごちゃごちゃやっているのがどうやら好きみたい。

20120101

お雑煮。


今年もマイペースに頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。








11:31 うちご飯 comments(0)
クリスマス
 201112242

201112241

今年も健太と一緒にクリスマスケーキ作りました〜。

今年はイチゴが高すぎるので、イチゴ少なめケーキ。

夫は夜勤の週でしたので、朝帰ってきてからのクリスマスパーティーとなりました。


健太は今年、サンタさんに頼んだプレゼントは、「星のカービィー」Wiiのゲームソフトです。

そのプレゼントはツリーに挟まれていました。

健太はそれに気づかず、「ママ〜、僕にはプレゼントなかった」と半べそかきながら二階へ上がってきました。

「ツリーの中、よく見た?」と言うと、「もう一回行ってみる。」と下へ下りて行き、見つけたらしく、たったったったったっと走って上がってきました。
「あったよ〜やった〜やった〜」と飛び上がって喜んでいました。
喜びすぎて頭をテーブルの角で打って、テンション上がりまくりでした。

そんな嬉しいか。。。。。和くんが「そんな嬉しいか?俺なんて何もらってもそこまで喜ぶことないわ。こんな喜ぶときは2億円ぐらいあたったときやろな」とぽそり。

全く同感!!


とにかく今年も大満足の健太なのでした。







22:18 うちご飯 comments(0)
面白い出来事
 201110232

ホタテとチンゲンサイのクリームソース煮。

夜は寒いからあったかいものを。。。



さて、一昨日面白いことがありました。

夕方、健太を連れて合同庁舎へ行っていた出来事。

私に一歩遅れて、隣の窓口におじさんが来ました。

「これ、もっと早く送ってきてくれないと用意できない」みたいなことを言いだしました。

だんだん怒りが込み上げてきたのか、「督促状なんかよこしやがって、まるで俺を犯人みたいにしあがって」と怒り始めました。

ギャンギャン怒りまくってうるさい。

後ろに並んでいたおじさんが「そんな怒らんでも」みたいなこと言って落ち着かせようとしていましたが、さらにヒートアップ。

どうやら、納税証明書をちゃんと払ってないらしく、催促の督促状が届いているらしく、そのことで怒っている様子。要は逆切れですね。


ギャンギャン怒っているおじさんの顔を下から覗き込んでいる健太。

おじさんの声がうるさすぎて、受付の人の説明が聞こえない。だから

「うるさくて聞こえな〜い」とブリっ子調で言ってやりました。

「はぁ?」と言いながら、ちょっとおとなしくなったおじさん。


私の後ろでステキなキャメル色のストールを巻いたマダムが並んでいましたが、怯えていました


私は笑いをこらえるのに必死で、玄関出て、「あ〜おもしろかたね。健太」と言うと、「うん、おじさん、カンカンだったね。あんなに怒らなくてもいいのにね。つばいっぱい飛んでたよ。おじさんの真似してあげよっか。ばかやろ〜。てめ〜とか言ってたよ。」とおじさんの真似するからおかしくて二人で笑っていると、おじさんが後ろから追い抜いてスタスタ車へ歩いていきました


刺されなくてよかった(笑)



怒っている人って、本当に頭から蒸気が出ているように見えるんですね。

そのおじさんのせいか、一昨日の夜は、シュッポシュッポポッポーって目の前を蒸気機関車が走っていった夢を見ました(笑)



















00:23 うちご飯 comments(0)
茶会
 2011070601

先日母から送られてきたかぼちゃを使いました。

野菜たちと一緒に母からの手紙が添えられていて「かぼちゃは器にもどうぞ」と書いてあったので器にしました。

もちろんの中身のかぼちゃ、デザートのように甘くて美味しかったです。

この中身はカニカマとイカのサラダ。

ざる蕎麦のあてに。。。

暑い夏は、視覚からの涼やかさも大事。



今日はこのくそ暑い中、お茶会がありました。

外はうだるような暑さなのに、お茶席は涼やかな空気が流れていました。

ある先生のお席では「清流」と書かれた軸が飾ってあり鮎が泳いでいる絵が描かれていました。

茶碗は、冷泉家が七夕に使う「梶の葉」の模様の茶碗でした。

蓋置きが朝顔だったりして、季節感たっぷりの席でした。



最後に行った席では、「東西南北活路通」と書かれた軸でした。

茶碗は沖縄の壷屋焼き、金城次郎の茶碗でした。

ここの席の先生は、「3.11以来、東西南北みんなで手を取り合って頑張っていこうという願いを込めてこの軸にしました。」と言ってらして、私たちのやるべきことなどを話をしてくれました。

沖縄では、壷屋焼きを街の原動力にし、街を発展させたといういきさつがあるので、震災の復興とこの茶碗をかけているのですね。


今回の茶会は、暑いのを忘れるぐらい涼しい気分を味わえたと同時に暑さに負けている場合ではないような強い気持ちを持つことを考えさせられる茶会でした。
またひとつ勉強。
忘れないようにしないと。。。













15:23 うちご飯 comments(0)
女子会
 201101171

今日は、我が家で女4人、久々に女子会を開催しました。

新年会をかねているのでお正月風に。。。

寿司桶に入っているのは、ちらし寿司。

昨日スーパーで食用菊が4個¥100で売っていたので買ってみました。

ちらしに散らしてみました。


この他、お友達が持ってきてくれた飾り巻き寿司・豆腐だんごも一緒に食べました

食事のあとは、お抹茶を点てました。そしてお友達が持ってきてくれたスイーツを食べ、お腹も心も満腹になりました

こうしてつかの間の女子時間を堪能したのでした








19:31 うちご飯 comments(0)
いつもの日常へ・・・
 201101121

蝋梅です。かわいい

健太が帰宅して玄関を入ると「あ〜いい匂い〜」と蝋梅のいい香りに気づいてくれました。

蝋梅っていう花だよ。と教えてあげると、「この実は食べられる?」だって(笑)


201101122

そしてこれは、牛しぐれ。

今年は煮物を上手に作れるようにマスターしたいと思います。

こないだ、かんぴょうを煮てみましたが上手にできませんでした。

薄味の上品な味の煮物が作れるようになりたいと思います



健太が新学期が始まり、また日常に戻りました。

今日は新年第一回目の人形劇の集まりでした。

前回色々ありましたので、今回は反省会から始めました。

反省会というとたいそうな感じがするから、どうかな〜と思いつつこのような場を設けました。

人が多く集まれば、何かしらの意見や不満も出てくるのが当たり前で、色んな性格の人がいるのも当たり前で・・・・でも人数が集まったおかげで大作ができるわけで、だから何でも話し合える環境を作っておくことが大事ではないかと。。。

あと一回公演を控えていますが、私は自分たちの代だけでなく、来年度や再来年度のこと、今はそればかりを考えています。



人形劇、絵本を元に作られた台本ですが、たかが絵本されど絵本。絵本は読む人によって微妙に解釈が違ったりするから奥が深いんです

今回は、台本をしっかり読んで全員が同じ解釈のもと練習に入りたいと思います。

前回のドタバタの反省を踏まえ、今回はスムーズに練習が進行できれば・・・と思っています。


















17:28 うちご飯 comments(0)
クリスマスイヴの夜
 クリスマスイヴ

今年も健太と一緒にケーキ作りました

生クリームは健太がやってくれました。

今年も、屋根のあるところで家族みんなが健康で笑顔があるクリスマスイヴを過ごせることを、ありがたいと思っています。

メリークリスマス


18:40 うちご飯 comments(2)
蒸し炒め
 画像.jpg

先日、ニュースで都内のサロネーゼが自宅での料理教室で、この蒸し炒め料理を作っていました。

「蒸し炒めを知ってから、これでしか野菜を食べれない!」と絶賛していましたので、私も試しにやってみました

なるほど〜、たしかに野菜の色がとってもキレイになるし、野菜の味が濃くでていて美味しい〜

健太にかぼちゃを食べさせてみると「美味しい」と言っていたので、子どもも大丈夫!

蒸し野菜っていっとき流行っていたけど、あれは飽きる

でもこの蒸し炒めは、たくさん食べれそうな気がする。



しかし・・・都内のマダムたちは、ちょっとずつ少量を優雅に食べていました

今度は違う野菜もやってみよーーっと。




17:26 うちご飯 comments(3)
野菜たち

 たけのこ.jpg

先日、てらこしの実家からたくさんのお野菜が送られてきました。

破竹がはいっていたので、使いました。

これは、豚肉とたけのこを、しょうゆ・みりん・みそ・豆板醤で炒めたもの。

ピリッとしていてご飯に合いますよ〜


近所の人や友人から大根やキュウリやキャベツやじゃがいもをいただいたうえに、今日は、仕事の帰り、お店の隣のピーナッツ屋さんに寄ってピーナッツを買って帰ろうとしたら、そこのおばさんに「じゃがいもある?」と言われ

「こないだたくさんいただいたばかりなんで大丈夫です」と答えると

「今日の取れたてだよ」と言われ

「そうなんですか〜  でも・・・家にたくさんあるから・・・ じゃがいもってどれぐらいもつんですかね?」って聞いてみると

「涼しいところにころがしておくと、一年持つよ。外はダメよ」

と教えてくれたので、「では・・・」と遠慮なく頂いちゃいました〜

このおばさん(Sさん)、私たちも時々注意されるので、ちょっぴり怖いおばさんなんですがさっぱりしていて私はスキ


今、我が家は野菜たちが、ゴロゴロわんさかたくさんあります。

ありがたい いろんな人に感謝です。






 

18:34 うちご飯 comments(0)
 ピーマン

こないだ「青空レストラン」で作っていたピーマンの浅漬。

ピーマンとみょうがと塩昆布を混ぜただけのもの。

まぁまぁイケる。



ところで・・・・今週末に春の運動会があります。

午前中だけで終わる少運動会です。

年長さんは、パパが肩車して行う騎馬戦があるのですが・・・・入場するときにオリジナルの兜をかぶって登場するのです。

自分で作った兜です。

去年は、審査もあったからすっごい凝ってて、親が張り切って作りました〜というような見事な兜だらけでした

兜作りに白熱しずぎたせいか、今年は「新聞紙でお子様と一緒に作ってください」という内容のお便りがありました。


といっても・・・・・これを真に受けて新聞紙で作ってもいいものか?????

和くんに「兜作らないと・・・」って話すと「そんなん子どもの兜なんやから、健太に作らせたらいい。健太が自分で作らないと意味がないやろ!!」

だって。・・・・って言われても そのとおりなんだけどさ〜

「そうやけど、どーせみんなそれなりのもの作ってくるって、きっと」と言うと


「俺、テニス行ってくるわ」


・・・・って、おぉぉぉーーーーーーーい


パパと一緒に作るんちゃうん?



逃げよった



あんまりみすぼらしい兜でもかわいそうだし・・・

でも私一人で作っても意味ないし・・・

お友達たちに聞いてみたら「去年は特別!今年は新聞紙でつくるよ〜」と言っていたから新聞紙で作ります



まっ、健太と一緒に考えて作りまーす











20:16 うちご飯 comments(0)
1/4PAGES >>

管理者ページ